So-net無料ブログ作成
検索選択

改めて思う!秩父鉄道さんのSL運行は素晴らしい! [熊谷うどん 熊たまや お知らせ]

私、熊谷男爵はちょっとだけ電車オタクです。
かと言っていい旅チャレンジ20,000kmなんていうJRの全路線を乗り尽したなんて男ではありませんが、数路線には青春18切符を使い乗りました。

しかし!!秩父鉄道さんのように首都圏でこんなに身近に美しい自然路をSLで旅することのできる路線はなかなかありません!東京からも日帰りもできる。それに最近、秩父は非常に注目されていて、宿泊し観光するお客様も増えていることを伺います。
皆様、明日から運行開始の秩父鉄道さんのSLに乗って旅しましょう!
秩父鉄道HPはこちら…
http://www.chichibu-railway.co.jp/
110402_1670_R.jpg

お帰りの際は是非、熊谷駅秩父鉄道改札前、熊谷うどん熊たまやで…
熊たまや03.jpg
写真は熊谷産小麦100%の麺と地産地消の具材でいっぱいの熊たまぶっかけうどんです。


麦翁 『権田愛三』碑  [熊谷うどん 熊たまや お知らせ]

日本の小麦生産中興の祖 ”麦翁 ”権田愛三をご存じでしょうか?
日本の麦の生産に大きく貢献した人物です。
昨日権田愛三の『麦翁碑』を見てきました。
すぐ近くには麦畑が広がる自然が美しい熊谷市別府沼公園にあります。
DSC04399_R.JPG

DSC04435_R.JPG

DSC04411_R.JPG

DSC04408_R.JPG

以下熊谷市ホームページより…
熊谷市東別府に生まれ、明治4年に開誘社を創立して、肥料と藍の栽培に着手したのを始めとして農業の改良につとめました。明治から大正時代にかけて麦の増産の研究に取り組み、麦踏み、二毛作などを全国に広め、『実験麦作改良書』を著して「麦王(麦翁)(ばくおう)」とたたえられました。以来実地指導を受けるため、遠くは鹿児島熊本などから多くの視察者が来訪し、各地の指導開発に専念しました。大正3年4月緑綬褒章。

…日本の麦の生産が増えたのは権田愛三がいたからです。
熊谷市は権田愛三の生まれた地です。その熊谷市が本州で今でも一、二の小麦の生産量を誇るのは権田愛三がいたからです。
権田愛三のおかげで熊谷産小麦100%の美味しいうどんが熊谷市内各所で召し上がれます。
熊たまやもその店舗の一つ。
こだわり抜いた美味しさで皆様にご提供しています。

麦翁権田愛三についてはこちらもご参照下さい。
http://kumagayaudon.blog46.fc2.com/blog-category-1.html
http://www.naozane.co.jp/40.9.html
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/ijindatabase/syosai-127.html

4月21日、秩父鉄道さんのSLパレオエクスプレス運行開始。 [熊谷うどん 熊たまや お知らせ]

当店、熊谷うどん熊たまやの真正面は、熊谷駅秩父鉄道の改札口でございます。
日頃より、秩父鉄道ご利用の皆様におかれましては、当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
その秩父鉄道さんで大人気のSLパレオエクスプレスの運行が今年も4月21日から開始されます。(運行は4月21日~12月3日の土曜日曜祝日中心に84日間)

パレオ乗車を目的にはじめて熊谷にお越しになられる方も大勢いらっしゃるとお聞きします。
熊谷駅館内には熊谷名物が色々と販売されています。お土産は当ブログではいつものように熊谷うどん四〇・九度の麦畑をお勧めいたしております。お食事にも是非熊たまやをご利用下さい。
熊谷は小麦の一大産地です。その熊谷産小麦100%の美味しさを是非ご堪能下さい。
ただ今の季節、熊谷の麦は大きく大きく育っております。
昨日熊谷でももっと多く麦が栽培されている地域、熊谷市別府の麦畑の様子を撮影して参りました。
秩父鉄道熊谷駅をご利用になる皆様是非、熊谷駅秩父鉄道改札前、熊たまやを」ご利用下さい。


○熊谷駅の秩父鉄道改札の場所が分からない方が多いようでございますので、こちらが参考になります。(JRの改札を出てから歩いて1分だけど初めての方には参考になります)
アドレスはこちら…
http://kumatamaya.blog.so-net.ne.jp/2009-09-08

SLパレオエクスプレスの情報!
秩父鉄道さんのホームページをご覧になられるといいでしょう。
http://www.chichibu-railway.co.jp/

ブログ形式
SL PALEO'S NEWS SITEも面白い記事が掲載されています。
パレオファンにはたまらないでしょう!
http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/news2012/

パレオエクスプレスの運行開始についても一読の価値あり!!
http://www.chichibu-railway.co.jp/info/file/2012/0405-1.pdf

○4月19日熊谷市麦畑の写真
DSC04488_R.JPG

DSC04500_R.JPG

DSC04538_R.JPG


熊谷桜堤で花見実施! 帰りは熊たまや [熊谷うどん 熊たまや お知らせ]

熊谷駅から徒歩5分!
全国桜名所100選の熊谷桜堤は美しい桜がただ今咲き誇り、昨日も大勢のお客様で賑わいました。私は何と桟敷席のチケットを譲り受け、美味しい料理をいただき(残念ながら酒は呑めないのです。)帰りは熊たまやできのこ汁うどんの大盛りを食べ満腹の一日を過ごしました。
昨日は5分咲き出したが、本日は暖かかったためだいぶ開花したでしょう!
実は東側の久下橋方面は、菜の花でも美しく、桜と菜の花のコラボが最高です。
それと意外にご存じないのが、荒川大橋挟んで西側もまだまだず~~~~~っと桜堤が続くのに、ご覧にならない方が多いのはもったいないと思います。
今月21日(土)から秩父鉄道のSLが運行開始となりますが、その前にも秩父鉄道利用され、長瀞方面にお出かけになると線路沿いの桜、熊谷市大麻生方面・そして寄居の山や長瀞の桜のトンネルなどの桜も実に素晴らしいですから、秩父鉄道をご利用されお出かけることをお勧めします。

締めに熊たまやの、きのこ汁しるうどん大盛りを食べました!
麺はやや細めですが、コシがありツルツルっとのど越しもよく美味しい!
熊谷産小麦ならではの美味しさを実感できます!
熊谷にお越しになる皆様!熊谷駅秩父鉄道改札前、熊たまやをご利用下さい。
07_R.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

熊谷桜堤 桜開花!!! [熊谷うどん 熊たまや お知らせ]

皆さま、春本番を迎えようとしております!
桜の美しい季節となりました!
我が熊たまやのあります、熊谷駅から徒歩5分少々、熊谷桜堤の桜の開花情報はこちら!をご覧ください!
ぜひ皆様、熊たまやもご利用下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。